フジ・ロック・フェスティバル10では、7月31日(土)WHITE STAGEのヘッドライナーとしてパフォーマンスを行うMGMTが、出演直前の29日(木)にタワーレコード渋谷店にて公開ライブ・ペインティングを行うことが決定。さらに、7月28日(水)にSHIBUYA-AXにて来日公演を行うゼム・クルックド・ヴァルチャーズのオープニング・アクトとして出演することも明らかとなった。
ライブ・ペインティングは、タワーレコード渋谷店1Fのメイン・エントランス前にて行われ、今年リリースされた2ndアルバム『コングラチュレイションズ』のアートワークをモチーフに、MGMTがその場のインスピレーションで公開ディスプレイを制作するという。当日の閲覧はもちろん無料。完成したディスプレイは、タワーレコード渋谷店3Fの洋楽ROCK&POPフロア横の下りエスカレーターホールに8月いっぱい飾られる予定で、さらに、そのディスプレイは同店舗でMGMTの国内盤CD購入者特典として抽選でプレゼント(1等賞品)される。その他、直筆サインやオリジナル・グッズの抽選プレゼントも予定しているとのこと。
そして、急遽発表されたゼム・クルックド・ヴァルチャーズのオープニング・アクトとしての出演だが、こちらチケットはすでにソールドアウトとしている。
なお、現在発売中のMGMTが表紙を飾る「TVBros.」(7/21号)はフジロック特集。「TVBros.」はフジロック開催日に合わせ、関越自動車道・高坂サービスエリアにて、初の高速道路でのフェス「プチロック・フェスティバル‘10」を開催する。ここには特設ブースが設置され、フジロック公式パンフレットやフェス・グッズの販売、プレゼント企画、DJブースなどが展開され、フジロックまでの道のりを盛り上げるという。このブースで販売される「TVBros.」の中には、MGMTの直筆サイン入りのものが何冊か含まれているとのこと。