ベン・フォールズ・ファイヴは今年中にも新作制作のため再結成するかもしれないことをほのめかしている。
ベン・フォールズは12月に新しい楽曲に取り組むためベン・フォールズ・ファイヴのメンバーだったロバート・スレッジとダレン・ジェッシーとおそらくまた集うことになるとスピナーに語っている。
ベン・フォールズ・ファイヴは1999年の『ラインホルト・メスナーの肖像』が最後のリリースとなっているが、3人は10月にリリースされるベンのソロ・コンピ盤『The Best Imitation of Myself: A Retrospective』用に新しいトラックを3トラック最近制作している。
ベンは今回の再結成について、ソニーからの要請があってあらためてやる気になったと説明しているが、12年ぶりとなる今度の新作ではバンドとして取り組もうと考えている「もっとラディカルな」アイディアを温めていると語っている。
「コンピ盤のために手っ取り早くやれる曲を3つやって、それからぼくが持ち込んだネタでもっとラディカルにやれそうなものがいくつかあったんだよ。だからぼくが充分書きためられれば12月になんかやれると思うんだ」
ベン・フォールズ・ファイヴは2008年に1度チャリティー・ライブで再結成し、『ラインホルト・メスナーの肖像』の完全ライブを行っている。
(c) NME.COM / IPC Media 2011