レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーはレディオヘッドのトム・ヨークのソロ・プロジェクトのアトムズ・フォー・ピースの新作用の制作が行われたことを明らかにしている。
先頃、トム・ヨークもアトムズ・フォー・ピースとしての新作をプロデューサーのナイジェル・ゴドリッチと仕上げているところだと明らかにしていたが、フリーは昨年のアトムズ・フォー・ピースのツアーを終えた後にトムとナイジェルとで制作に入ったことを語っている。
「ツアーが終わったらそのまま3日間スタジオに入ってジャム・セッションをやったんだよ。完全なインプロヴィゼーションだけっていう形でね」とフリーはローリング・ストーン誌に語っている。「トムとナイジェルはその時の音源を素材にしていろいろやっているんだよ。断片的にはどんなことをやっているのか聴かせてもらってるよ。いつ出るのかは俺も知らないよ。でも、そんなにすぐにってことはないんじゃないのかな」。
また、フリーはアルバムのサウンドについて語ろうとはしなかったが、いずれまたトムとツアーをしたいと語っている。
「俺としてはアルバムの音や性格については俺が語ることべきじゃないと思うんだ。謎は謎のままであるべきだよ」とフリーは説明している。「ただ、あのバンドのコンセプト全体に対して俺の心と精神には大切にしたいという気持ちがあるし、なんでもやってやるっていう気合いもまた入るんだよ」。
(c) NME.COM / IPC Media 2011