今年デビュー35周年を迎えたムーンライダーズが、12月14日にリリースされるアルバムと、そのリリースライヴをもって無期限活動休止する。
ムーンライダーズは、1975年に結成、1976年に「鈴木慶一とムーンライダーズ」としてアルバム『火の玉ボーイ』をリリース、デビューした。その後、結成10周年記念を迎えた1986年から、鈴木慶一の耳などの病気のため5年間活動を休んだことなどはあったが、今回のように正式に活動休止を宣言するのは初。メンバーからのメッセージ全文は以下のとおり。
<ムーンライダーズ 無期限活動休止のお知らせ>
いつもムーンライダーズへご声援を賜りまして、
ありがとうございます。
今年はアルバム「火の玉ボーイ」でデビューしてから35年目の節目の年でした。震災の影響で順延いたしましたが、5月5日には、ゆかりのゲストをお迎えした、記念の「火の玉ボーイコンサート」を開催し、多くの皆様に、ご来場いただきました。その後、アルバムの制作に入り、12月には新作アルバムのリリースと大阪、東京でのライヴを開催いたします。
そんな「進行形」のさ中、メンバー間での話合いの結果としまして、本年末をもってムーンライダーズはバンドとしての活動を無期限で休止する事になりました。
バンドの歴史と共に、長く、深く、聴き続けて、支えて、愛してくださった皆様のお陰で、35年もの間、ムーンライダーズは活動できました。
心より、お礼を申し上げます。
12月には新作アルバムのリリースに加え、大阪と東京でライヴを行います。是非、この、ムーンライダーズのライヴに足をお運び下さいませ。会場で皆様にお目にかかれればと存じます。
今後も、メンバーのソロ活動などに、ご声援をいただければ幸いです。
2011年11月11日 満月の日に
ムーンライダーズメンバー 一同
なお、12月14日にリリースされるアルバムのタイトルは、イタリア語で「Hello」、そして「Good-Bye」という意味の『Ciao!』。これは21枚目のオリジナル・アルバムで、同時発売となる2枚組のアナログ盤のみ収録の、メンバー全員で作った組曲“Ciao!”(仮)には活動休止へのメッセージが込められているという。さらに、12月31日(土)までの期間限定で、新曲“Last Serenade”が音楽配信サイトototoyにて無料配信される。(→http://ototoy.jp/feature/index.php/20111111)
活動休止前の最後のライヴ『Ciao! THE MOONRIDERS』は、12月13日(火)大阪 なんばHatch、12月17日(土)東京 中野サンプラザにて行われる。チケットは各プレイガイドなどで発売中。