2009年のデビュー・アルバム『エックス・エックス』が昨年のマーキュリー賞に輝いたジ・エックス・エックスだが、バンドは次回作のレコーディングに入るところだとジェイミー・エックス・エックスことジェイミー・スミスが明らかにして、クラブ・ミュージックに影響された新作を来年のフェスティヴァル・シーズンまでにリリースしたいと語っている。
「今ぼくが取りかかってるものはほとんどがジ・エックス・エックスのものなんだ」とジェイミーはザ・クリエイターズ・プロジェクトに語っている。「これからすぐにでもレコーディングを始めるところなんだよ。できれば来年のフェスティヴァルに出演依頼が来るくらいに終わらせたいんだけどね。それが一番楽しいことだから」。
さらにアルバムの作風については次のように語っている。
「全員ツアーから帰ってきて、以前よりいろいろ遊んでるんだよね。というわけで次のレコードではクラブ・ミュージックの影響がもっと強くなってるんだ」
バンドは先月に立ち上げたオフィシャル・ブログでセカンドの制作作業を始めたことを明らかにしていて、制作プロセスをその都度ブログで報告していくことになるという。
なお、バンドは来年スペインで開催されるプリマヴェーラ・サウンド・フェスティヴァルへの出演をすでに決めている。ほかにはビョーク、スピリチュアライズド、ザ・ドラムスら出演が決定している。
ジ・エックス・エックスのオフィシャル・ブログはこちらから→
http://xx-xx.co.uk/#3
ジェイミーのインタヴューはこちらから→
http://www.thecreatorsproject.com/en-uk/creators/jamie-xx
(c) NME.COM / IPC Media 2011