オリンピック自転車競技・金メダリストのブラッドリー・ウィギンズ、オアシスとザ・ジャムを演奏
2012.12.18 13:40
今年のツール・ド・フランス優勝とロンドン・オリンピックの自転車競技金メダルという前人未到の2冠を成し遂げ、無類のモッズ好きとしても知られるブラッドリー・ウィギンズだが、本年度最優秀スポーツ・パーソナリティに選出された授賞式の打ち上げでオアシスやザ・ジャムの楽曲をギターで披露してみせたとか。
授賞式はBBCの主催で12月16日に行われ、ほかにも女子七種競技や男子陸上で金メダルに輝いたジェシカ・エニスやモー・ファラーも表彰されたが、授賞式の後に行われた打ち上げではバンドによるライヴ演奏が行われ、このバンドの演奏にブラッドリーも参加したとザ・メトロ誌が伝えている。
ブラッドリーとバンドはまずザ・ジャムの"ザッツ・エンタテイメント"をセキュリティ・スタッフによるヴォーカルで披露し、その後、オアシスの"ワンダーウォール"を披露した。
ブラッドリーはオリンピックのタイム・トライアル競技で優勝し、今年のツール・ド・フランスでは2勝して、今年のBBC最優秀スポーツ・パーソナリティに選出された。ブラッドリーはこれまで金メダル3個、銀銅合わせて6個も獲得していて、メダル数ではイギリス史上最多記録を誇っている。
ブラッドリーは自身の音楽ファンぶりについて「こういうのを聴くのは別にトレーニングに必要だからとかそういうことじゃなくて、ぼくの人生の中で音楽は常に流れてるものだからなんだよ」と説明している。また、ブラッドリーは9月にGQ大賞の特別功労賞をリアム・ギャラガーから授与されている。