イギリスの民放ラジオ「アブソリュート・ラジオ」が実施した「過去50年最強のバンド」アンケートの1位とは?

イギリスの民放ラジオ「アブソリュート・ラジオ」が実施した「過去50年最強のバンド」アンケートの1位とは?

イギリスの民放ラジオ、アブソリュート・ラジオのリスナーによって選出された過去50年のうちで最強のバンドに、ザ・ビートルズやデヴィッド・ボウイを押さえて、クイーンが輝いた。

候補はアブソリュート・ラジオの音楽部長でマーキュリー賞の審査員も務めているジェイムス・カランのほか、専門家らによってリストが作成され、リスナーはそれをもとに投票を行った。その結果発表が5月6日の放送で行われたが、1位がクイーン、2位がデヴィッド・ボウイ、3位がビートルズ、さらにピンク・フロイド、レッド・ツェッペリンがそれぞれに4位と5位だった。また、最近のバンドでトップ10に入ったのはオアシスとフー・ファイターズだったという。

ジェイムス・カランは投票結果について次のように語っている。

「今回の投票はわたしたちの放送網で何十年にもわたって取り上げられてきたアイコン的なアーティストを祝福するのが目的です。今回のアブソリュート・ミュージック・グレイツを制することによってクイーンがまたしてもイギリス最大のバンド・アイコンであることを証明しました」

今回の投票のトップ20は以下の通り:
1. Queen
2. David Bowie
3. The Beatles
4. Pink Floyd
5. Led Zeppelin
6. Oasis
7. Bruce Springsteen
8. The Rolling Stones
9. Foo Fighters
10. Paul Weller
11. Bon Jovi
12. AC/DC
13. Elvis Presley
14. John Lennon
15. The Smiths
16. Bob Dylan
17. Jimi Hendrix
18. Gun n Roses
19. Michael Jackson
20. Depeche Mode
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする