桜井和寿とGAKU-MCによるUKASUKA-Gがサッカー日本代表応援ソングを制作することが決定
2013.12.12 16:00
ミュージシャンの中でもサッカー好きとして知られる桜井和寿(Mr.Children)とGAKU-MC によるユニット「UKASUKA-G」が、日本サッカー協会公認の日本代表応援ソングを制作することが明らかになった。
“日本サッカーの未来とともに、いつまでも歌い継がれていく応援ソング”をテーマに、楽曲は制作されるという。
サッカー日本代表応援ソングを制作するにあたり、UKASUKA-Gは「これだけサッカーを愛し、週に3回位のペースでサッカーをやっているようなミュージシャンは他にはいないのではないかと思いますし、ファンの皆さん、応援をする皆さんの気持ちを理解しているミュージシャンはいないのではないかと思っております。これから日本代表が世界の強豪チーム相手に、選手やサポーター、サッカーを愛するすべての人たちの夢を力に、勝利を、そして勝利の笑みを、手に出来るような、応援ソングを作ります」と語っている。
“音楽、そしてフットボールに多大な恩恵を受けてきた”と語る桜井和寿とGAKU-MCの2人は、“音楽とフットボール”を通じてさまざまなコミュニケーションをクリエイトする新プロジェクトMIFA(= MUSIC INTERACT FOOTBALL for ALL )を今年3月に設立。立ち上げと同時に結成したユニット「UKASUKA-G」による楽曲のリリースや、音楽とフットボールを融合したイベント「MIFA CUP」の開催、子供たちを対象に音楽とフットボールの楽しさに触れ、笑顔を繋げていく「MIFA スマイルプロジェクト」などの活動を行っている。