『ユーリ!!! on ICE』第7滑走までの息を呑む展開を観て

ロシアのフィギュアスケート女王・エフゲニア・メドベージェワ選手が今度は、勇利のコスプレをTwitterにアップするなど、ますます話題沸騰のフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』。
第7滑走(第7話)で中国大会が終わるまでの展開が本当に凄すぎました。

前にこのブログで、フィギュアスケートというスポーツが持つ儚さが「愛」というテーマをギュッと濃縮させているアニメだと紹介しましたが、勇利がヴィクトルとの師弟愛によって、ガラスのようなメンタルの弱さを克服して世界にその才能を羽ばたかせていく展開ーースポ根作品としては王道じゃないかと観ていない人は思うかもしれませんが、とにかくその師弟愛の描き方が美しく濃い!
そして、やはりそこに説得力を持たせるのはスケートシーンに本物の肉体性が感じられて、なおかつこのスポーツが持つファンタジー性をアニメーションの意地を掛けてどこまで大きく花開かせられるかに挑んでいることですよね。
本当に、出てくるキャラクターひとりひとりのスケーティングに、そのキャラでなければ描けない熱いロマンがある。
この作品のスタッフは本当に凄い!

しかも次回からはここ数話、モニターの向こうで燻っていたロシアンヤンキーのユリオが「モスクワでボルシチにしてやるよ……豚野郎が(怒)」とロシア大会で待ち構えているので、さらにとてつもない展開になること間違いなし。
ほんと「おそロシア」ですね。(古河)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする