いますごく好きな百合マンガ。

いますごく好きな百合マンガ。

世の中には百合マンガと呼ばれる作品がたくさんあって、実際ひとつのブーム的な盛り上がりもあったりしますが、いま個人的に一番楽しみに読んでる¨百合¨マンガがこれ。
『ブルーフレンド』。
りぼんで連載中の作品で、絵柄的にはオーセンティックな少女マンガのタッチを踏襲しつつも、描いている内容はかなりエッジが効いている。
それはテーマ的なエグさもそうなんだけど、このマンガがいいなと思うのは、どちらかというとそのエグさから、また一周回ったピュアな友情エピソードの描き方だったりする。
特に、重かった1、2巻を経ての、この3巻からの新展開は百合マンガを謳った作品としては、意外すぎるほどに青春している。
ただ、そんなまっすぐな友情から恋愛感情への移り方が絶妙にうまいのだ。
性を安易に匂わさない、この丁寧な描写は、少なくとも個人的にはすごく新鮮。
その結果、ネタが細かくなり、ちょっとした女子高あるあるみたいな節も出てきつつも、友情と恋愛の間を律儀なまでに右往左往する展開は、感情移入を誘うマンガとしてはすごくキャッチーで、いい年の男子としても大変楽しませてもらってます。
ただその反面、毒がないわけじゃないのも重要で、軽いコメディのノリの間隙を縫って、いまにもドロドロした方向にいってしまいそうな独特のテンションこそ、この作家のいま現在の作家性の肝という感じもする。
とにかく、巻を重ねる度に新たなアプローチを見せてくれるマンガなので、力一杯オススメしたい。

新年早々、大変個人的なブログですんません。
今年もいろいろ書きますのでよろしくお願いします!(小柳)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする