内田樹×高橋源一郎

  • 内田樹×高橋源一郎
  • 内田樹×高橋源一郎
  • 内田樹×高橋源一郎
  • 内田樹×高橋源一郎

明治学院大学 2009年度 公開セミナー
「知の現場から」
於:明治学院大学横浜キャンパス

という催しに、行ってきました。
写真左は、そのポスターです。

本日から週に一回ペースで、10回にわたり、同大学国際学部教授の
原武史氏と高橋源一郎氏のいずれかが、毎回ゲストを迎えて
トークショーを行う、というもの。
去年から始まって、今年で2回目。
で、今年の初日である本日は、高橋源一郎で、ゲストが内田樹。
つまり、SIGHT対談連載中の、最強コンビだったわけです。

ちょっと前に電車の中でこの催しの広告を見つけて、今日のことを知り、「これは行かないと!」と、予定を空けておいたのでした。

横浜の戸塚駅からバスで7分の明治学院大学横浜キャンパス(つまり都心から遠い)、しかも平日の16:45スタート(つまり普通に働いている人は来れない)にもかかわらず、300人収容の教室、立ち見まで出る超満員。
学生もいたけど、それ以上に、私のように学外から来ている一般市民の方が多かった。

で。とにかくもう、おんもしろかった!
テーマは「哲学」。ホスト=高橋源一郎、ゲスト=内田樹という立場のせいか、基本的に高橋さんがインタヴュアーの役割で、「内田樹とは何か」を本人の口と自分の口で解き明かしていき、次第にそれが教育論・哲学につながっていき、はては、この対談シリーズのテーマ「『知』の現場から」に辿り着いていく、という、なんだかもう「見事」「まいりました」としか言いようのない、脱帽した上に毛髪までむしりたくなるようなトークでした。

写真右は、そんなお二人の対談も掲載のSIGHT最新号、41号。
おかげさまで大好評。好調に売れております。
まだの方はぜひ。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする