うすしお!


当サイト、RO69JACKのコーナーにて、
JACK優勝バンドのうすしおと日本マドンナの、
COUNTDOWN JAPAN 09/10出演時の
ライブ映像、アップしました!!
どちらも、めちゃめちゃよいです。ぜひご覧ください!

せっかくなので、ちょっと解説。
写真はどちらも、MOON STAGEオフィシャルカメラマン、
シバエリの撮影です。

まず、うすしお。
正直、そんなに演奏うまいバンドではない。
というか、はっきり言って、結構つたない。
にもかかわらず、投票1位に輝いたのはなぜなのか。
で、その1位という結果に、我々スタッフも、
とても納得したポイントは、どこなのか。
ということが、とてもよくわかるライブ映像です、これ。

不思議なバンドだと思う。
当日、会場に着いた段階で舞い上がってたし、
サウンドチェックの時も大変に舞い上がってたし、
こっけ(vo&g)のMCも、ご覧のように、
完全に舞い上がってる人のそれだけど、
そしてさっきも書いたように、演奏自体は決して達者ではないんだけど、
ひとたび楽器を鳴らし、歌を歌うと、なんか堂々とするのだ。
グルーヴがでっかいのだ。
その若さやかわいさや浮き足立った感じと、明らかに矛盾しているのだ。
そこが面白い。

あと、こっけって「奥田民生が神」だそうで、
確かにその影響、曲にモロに出てるんだけど、
「似ててイヤ」っていうところには陥っていなくて、
「似てるけど最終着地点は違うものになってるからあり」な
ものになっているのも、とてもいいなあと思う。

次回は日本マドンナについてです。