ドラム横置きの話 さらに続き


さらに前回の続きです。

ドラマーがステージのセンター後方ではなく、
前方の右か左にいるバンド。
あのあと、「おまえ、これ忘れてるぞ」というご指摘を、
twitterなどで2ついただきました。

・東京事変

・MASS OF THE FERMENTING DREGS

確かに。どちらもそうですね。
ただ、刄田綴色、フジファブリックのサポートの時は、
普通にセンター後方です。そりゃそうか。

そして。もっともっといるはずなのに、相変わらず、これ以上思い出せません。
私も、社内の私の周囲も。

で。前回、最後に、
「もうひとつ思いついてしまったので、さらに次回に続く」
と書きましたが、何を思いついたのかというと、そうやって
ドラムを右前方にしたり左前方にしたりしてもいいんであれば、
ほかの「普通はセンター後方にあるもの」も、動かしたっていいんじゃないか。
という話です。

そうだ。DJだ。
とはいえ、DJ SHUHOみたいに「ソロの人のサポートメンバー」的役割だと、
さすがに前に出づらいだろうから、グループの正式メンバーね。

つまり、ステージ前方左にFUMIYAがいるRIP SLYMEとか。
前方右にDJ JINのブースがあるRHYMESTERとか。
観たくないですか?
私は観たいです。わけがわからなくて、おもしろそうで。
誰かやらないかなあ。
もし、もうやってる人がいたら教えてください。


写真はWEAVER。
12月29日COUNTDOWN JAPAN出演時、クイックレポートより。
撮影=久保憲司。