固有名詞が出てこない話

固有名詞が出てこない話

本当にムダ話です。

昨日のBUMP OF CHICKEN@Zepp Tokyo、
私の隣の席は、ジャパン副編井上貴子でした。
で、開演を待っている間、しゃべっていたのですが。

彼女には小6の娘さんがいるんですが、映画が大好きだという。
で、「こないだも一緒にあれ観に行ったの、ほら、バンプの曲が主題歌の」
と言われて、私、

「ああー……あれね……3丁目ね。3丁目」

と、「ALWAYS」という言葉が、出ませんでした。

続いて、「『ロボジー』も行ったよ。音楽がすごいよかった。
ミッキー吉野がやってるの。STYXの『Mr.ロボット』を
カヴァーしてて、ミッキー・カーチスが歌ってて」
ということを教えてくれたんですが、私、

「へえー。監督はあの人だよね、あの映画撮った人、
えーと……あのー……ほら、あれ、男がシンクロやるやつ」

と、「ウォーターボーイズ」という言葉が、出ませんでした。
彼女に言われて、「ああっ、それ!」ってなりました。

ああ。ダメだわもう俺。この固有名詞の出てこなさ、ジジイじゃん完全に。
とか言ったところ、井上曰く、

「いや、でも、私だってよくあるよ。
こないだもさ、マンションのロビーで、ダンナに出くわしたんだけど、
ダンナだってわからなくて、会釈してそのまま通り過ぎて
エレベーターに乗ったら、『おいっ!』って怒られたもん」

井上さん。それ、全然違います。


なお、監督の名前は、ふたりとも思い出せないまま、
ライヴが始まりました。
「『スウィングガールズ』もそうだよね」「そうそう!」
「『ハッピーフライト』も」「ああっ、そう!」
ってとこまでは行ったんですが。

今、調べたら、矢口史靖監督でした。
そうだ。「そうだ」じゃねえよ。

で、今、調べたから知ったんですが、矢口監督って、
1967年生まれで、東京造形大卒なんですね。
じゃあ、もしかしたら、スピッツのマサムネ&田村と、同級生かもしれません。
マサムネと田村、東京造形大だし、歳も一緒だし。
そんなマンモス校じゃないので、面識、あったかも。
交流とかないのかな。と思って、検索かけてみましたが、
特にひっかかりませんでした。

なお、マサムネと田村は、東京造形大で出会ったんだけど、
マサムネは仮面浪人して、武蔵美術大学に入り直した。
ということを、昔、ジャパンの、彼の2万字インタヴューで
読んだ記憶があります。

なので上は、弊社刊の単行本「スピッツ」。
そのマサムネのインタヴューも載っています。
詳しくはこちら。http://ro69.jp/product/book/detail/25758

あと、カメラマンシバエリこと柴田恵理と、
ジャパンのアートディレクター=弊社の関万葉は、
東京造形大の先輩後輩です。
昔、シバエリが初めて弊社に来た時、
「あれ? シバエリ!」「あっ関さん! お久しぶりです!」って、
突如再会していたのを憶えています。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする