POLYSICS、1000本目のライヴ&15周年ライヴが終わって

POLYSICS、1000本目のライヴ&15周年ライヴが終わって

3月3日(土)SHIBUYA-AX、POLYSICSの1000本目ライヴ、
レポをアップしましたが
(こちら http://ro69.jp/live/detail/64871)、
その翌日、3月4日(日)同じくSHIBUYA-AXの、
15周年記念ライヴのレポby齋藤美穂も、さっきアップしました。
私、行けなかったのですが、読んで「へえーっ!」って言いたくなる、
予想外だったこと、いろいろありでした。
ぜひお読みいただければ。こちらです。
http://ro69.jp/live/detail/64900

で。その齋藤美穂のレポを読んでいて、3日にライヴ観ながら、
「これ絶対書こう」と思っていたのに忘れてたことを思い出した。


覚えている方も多いと思いますが。

3回観たら飽きる。

POLYSICSって、登場当時、そう言われていたのです。
デビュー時、ではありません。DEKRECから初めて作品を
インディー・リリースした頃、つまり、ほんとの最初から
いきなり、そう言われていたのでした。
まだフミちゃんいなくて、POLYⅡことサコくんが食パン投げてた頃です。

これ、今考えると、ひどい話だと思う。
登場とほぼ同時に、東京インディー・シーン&新人を探す
音楽業界で大変な話題沸騰になって、
「すげえバンドがいる」「格好はDEVOのマネなんだけど音は違う」
「とりあえずすごいテンション」「で、おもしろい」「食パン投げる」などなど、
いろんな情報がとんだのですが、でも、その最後に
「3回観たら飽きる」がくっついているのって。

思っても言わなきゃいいじゃん、という話です。
これ、本人、相当傷ついたと思う。
というか、のちにハヤシくんにインタヴューした時
そう言っていました、確か。

ただし。その噂に惹かれて、私、40分で終わった伝説の初ワンマン@
下北沢CLUIB Queを観に行ったんですが、
「ほんとだ、すげえ! おもしろい!」「しかもかっこいいし新しい!」
「その上まだ若い!(確か19歳とか20歳とかそれくらい)」と、
それはもう盛り上がったものの、
「3回で飽きるってことねえよ!」とは、正直、思いませんでした。
「そうだなあ、これ飽きるわ」とは、自分は思わなかったけど、
「まあ、そう言われるのもわかるなあ……」と。
要は「インパクト強すぎ」ってことなんですが。

というバンドが、15年・ライヴ1000本って、本当にすばらしいことだと思う。
と、3日のライヴを観ながら、改めて思ったのでした。
ポリは勝ったんだなあ、と。いろんなものに。

写真は2月29日にリリースされたばかりの新作、『15th P』。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする