新曲“Silent Libre Mirage”を配信シングルとしてリリースしたUNISON SQUARE GARDEN。テレビドラマ『男水!』主題歌として書き下ろされたこの曲は、昨年リリースしたアルバム『Dr.Izzy』後、初の楽曲であり、ユニゾンの今後を占う重要な1曲だ。
本日発売の『ROCKIN'ON JAPAN』5月号には、この曲から見えるユニゾンの次の一手に迫る、3人のロングインタビューが掲載。そこから、発言の一部をお届けします。
●アニメは、オープニングアニメーションが別個にあって、絵コンテを描いてる人たちは、絵に合うように、どう編集をしたほうが気持ち良くなるかなっていうことも考えたりしていて。でも、ドラマは話が終わって聴いた時の感じに落とし込んだほうがいい(田淵智也/B)
●ユニゾンのファンは、6枚目でちょっと安心してくれたと思うんですよね。『ああ、そうか、田淵はこれしかできねえんだな。良かった』みたいな。そこに対して、『えっ、やだ、そっち行くの?』っていうか、『俺たちのユニゾンだ!』って思ったところに対して、『うわ、つかめねえ!』っていうことをやるのが次の役割かなって(田淵)
●僕が好きだったのはミッシェルとか、イエモンの時代のロックバンドで。あの時代の、手の届かない、ちゃんとステージが一段高い意味がある感とか神秘性とかは、今のバンドはもっと持たないといけないなと思うし、自分たちもそうあるべきだと思うから。だからわざとちゃんと距離を作るということは大事にしていて(鈴木貴雄/Dr)
●僕は、ステージを降りてまでバンドのボーカリストでいるつもりはなくて。ただ、歌ってる時だけはぜってー譲んねえからな!っていうのは常に思ってるんですよね。だから、スタイルとしてのロックバンドのボーカリストっていうのは、はっきり言ってゼロですね(斎藤宏介/Vo・G)
●自分のスタンスが変わった時に、それに気づいてないのが一番かっこ悪いなと思ってるので。100が99になりましたっていう瞬間は、絶対に自覚的じゃないと、ほんとにファンを裏切ることになるから。そこだけはやっちゃいけねえなあって(田淵)
続きは発売中のロッキング・オン・ジャパン5月号で!
http://www.rockinon.co.jp/product/magazine/143654
『Dr.Izzy』後、初の新曲完成! ユニゾンの次の一手とは?
2017.03.30 19:30