クジラ夜の街の新曲“裏終電・敵前逃亡同盟“は「頑張らない」ことを軽快に肯定してくれる発明の歌

『裏終電・敵前逃亡同盟』配信中
9月20日に配信リリースされたクジラ夜の街の新曲“裏終電・敵前逃亡同盟“。ついつい「頑張ります!」なんて言葉ばかり口にしてしまう毎日だし、「頑張れ」とか「頑張ろう」とかそんな言葉で背中を押してくれる歌は世の中に溢れているけど、この曲は《戦うな もう頑張るな》と「頑張らない」ことを肯定してくれる新しい癒やしソングだ。

疲れているときに終電を逃す、そんな最悪なシチュエーションを出発点として展開していくクジラなりのファンタジー。駅の地下に別の世界があって、改札にパスポートを差し込むとそこに行けるなんていうのは壮大なファンタジーだけど、疲れて終電を逃すという設定自体はリアルで、現実とファンタジーの絶妙なバランス感に惹き込まれる。さあ、今日の帰りの電車もこの曲を聴いて、秘密結社に会いに行こうかな。(竹内ほのか)



クジラ夜の街のインタビューをrockinon.comにて公開中!
【インタビュー】クジラ夜の街が、疲れてしまったあなたに送る“裏終電・敵前逃亡同盟”。待望の音源化についてメンバー全員にインタビュー![PR]
2023年5月、1st EP『春めく私小説』でメジャーデビューを果たしたクジラ夜の街。高校1年のときに軽音部でバンドを結成し、以降「ファンタジーを創るバンド」として活動を続けてきた彼らが、決定的な楽曲をリリース。それが今回の“裏終電・敵前逃亡同盟”だ。ネガティブな思いにとらわれて終電を待つ…
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事