人生はバナナと同じ!? にしな新曲“シュガースポット”は心の痛みを甘さに変えてくれる
2023.11.05 17:30
一見腐っているのかと思ってしまうバナナにできる茶色い斑点は、実は熟していて甘く食べ頃である印として「シュガースポット」と呼ばれている。
“ヘビースモーク”や“青藍遊泳”のような切ないバラードの名曲が多いにしなが「明るい曲を書くのが苦手」とコメントしつつも、珍しく軽快なサウンドにチャレンジした新曲“シュガースポット”は、日々の暮らしの中で時々感じる憂鬱な気持ちをバナナの「シュガースポット」になぞらえた曲。
人生いいこともあれば悪いこともあると励ます歌はいくつもあるが、バナナが痛むと甘みが増しておいしくなるように、心の痛みこそ甘く変わって人生を充実させてくれるのだと表現したにしなならではの着眼点が斬新で面白い。嫌なことをただ耐えるのではなく、むしろマイナスな出来事や感情は人生がよくなっていくサインであるという発想の転換で、私たちの心を軽くしてくれる。
“シュガースポット”は日曜夕方にNHKで放送されているアニメ『ドッグシグナル』のエンディングテーマ。月曜からまた一週間頑張ろうと、たくさんの人を前向きな気持ちにさせているに違いない。(有本早季)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら