長田進 with GRAPEVINE のアルバムには……!

長田進 with GRAPEVINE のアルバムには……!

いよいよ明後日に開催が迫ったJAPAN JAM 2010に出演するスペシャルユニット、長田進 with GRAPEVINEの新アルバム『MALPASO』のジャケット写真と資料が届いた。この前、新木場で行われたイベント心響(HIBIKI)で目撃したライヴは、長田と田中のふたりがヴォーカルをとる自由度の高い構成で圧巻のパフォーマンスだった。

で、音源のほうに入っているのはもちろん、基本的に長田がヴォーカルをとる曲とインスト曲だけ。曲数は7曲。この前はその中から2曲か3曲やっていたと思うが、どれも猛烈に渋くてカッコいい。で、さらに、それだけではない。『MALPASO』にはボーナス・ディスクとして、長田進が全楽曲を弾き語りで再演したソロ・ヴァージョンが収録されるのだという。まさに、「日本のニール・ヤング」としての彼の実力が、骨の髄まで味わえるような企画じゃないか。さらに、それにプラスαで収録される別の曲もあるらしい。ううむ。贅沢ですね。

16日のJAPAN JAMのステージでは、そんな彼らの骨太で規格外のロックが青空と緑のなかで雄壮に響き渡るはず。これを体験しない手はないと思います。むちゃくちゃ楽しみだなー。(松村)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする