今日は、お台場のZEPP DIVERCITYにてリップスライムのワンマン。12月5日にアルバム『GOLDEN TIME』発売を控えたタイミングでありつつ、アゲアゲのアッパーチューンで押しまくるコンセプトライヴの最新版でもあるという、「DANCE FLOOR MASSIVE 4」。
まだツアー続くのでネタバレしませんが、素晴らしかった。というのは、5人のパフォーマンスがよかったのはもちろん、めちゃくちゃ練られた演出がキマリまくっていた。エンターテインメントで大切なのは、楽しいでもカッコいいでも笑えるでも可愛いでもなんでもいいんだけど、観る人をビックリさせることではないかと思う。それをあえて狙って、きっちり驚かせるクオリティの高さ。それって、いまのリップスライムをとりまくチーム全体の意識の高さなんだろうと思った。
写真は終演後、ブログ用に写真を撮らせてくださいと頼むと、お前も写れ、と脅されて巻き込まれたので自分も写ってます。大変失礼しました。SUさんが坊主なのは、これもネタバレなのかもしれないけど(笑)、突然自分で頭を丸めてきたそうです。そしてSUさんは昨日、40歳になった。
そんなリップスライム、アルバムのインタヴューが次号JAPAN、そして12月10日発売のbridgeにも掲載されます。なぜ今のリップはライヴも音源も最高のパフォーマンスができるのか、どちらもたっぷり語ってくれてます。お楽しみに!(松村)