ブラーとオアシス、どっちが上か!?という質問にデーモン・アルバーン(ブラー、ゴリラズ)は何と答えたか?

★今も語り草になっている、ブリットポップ全盛期=95年8月14日に起きた「ブラーオアシスの対決!!!」事件。

以前から何かにつけてライバル&確執関係にあり、人気を二分していたこの2バンドが、
遂にお互いの新シングル(ブラーの”カントリー・ハウス”&とオアシスの”ロール・ウイズ・イット”)を同じ日にリリースする!!!
という真っ向から激突する手段に出た。
さぁ果たしてどっちが1位になるか!!!???、、、。
ということで、国を挙げての一大行事になった、あの騒ぎ。

ここUKでは「The Battle of Britpop」と称され、
「あなたはブラー派?それともオアシス派?」というテーマで何週間も前からスタジオ討論番組が国中のTVやラジオで組まれ、
国中のファンや一般メディアはもちろん、
英BBC(英国版のNHK)の「夜10時のニュース」まで大々的に報じたりしたわけですが、

今も「結局どっちが勝ったのか?」という明らかな結論は誰も出せていない(シングル対決ではブラーが勝ったけど、
その後のアルバム対決ではオアシスの『モーニング・グローリー』の圧倒的な勝利だった等、様々な意味で)。


★だから今、当事者であるあなた(デーモン・アルバーン)に改めてお訊きします。
ブラーとオアシスはどっちが上だと思いますか?

という非常にトリッキーな質問(この時期デーモンとノエルは既に和解し、親しい交友関係にあった)を、
英BBCの番組「News night(2014年4月に放送)」の記者が(インタヴュー最後の質問として)デーモンに訊いた際の動画がこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=P-9dSaTJvXE

上の動画の「デーモンの反応&発言」をざっと日本語に訳すと、こんな感じ。

「、、、News nightらしくない子供っぽい質問だなぁ、、、(と一瞬、答えに詰まりつつも)、
バンドとして優れていたのはオアシスだったと思う(えっ!)」と明言。

マ、マジでですか?どういう理由で?と更に追い込む記者に対し、

「自分達がバンドとして何たるか?をファンにコミュニケートできるという術については、
彼ら(オアシス)のほうが僕ら(ブラー)より長けていたと思うから」とデーモン自身は結論。

さぁ日本のファン皆さん、どう思います?
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする