ラスベガスの音楽フェス、死者58人、負傷者515人以上。アメリカ史上最悪の銃乱射事件に。

ラスベガスの音楽フェス、死者58人、負傷者515人以上。アメリカ史上最悪の銃乱射事件に。

悲痛なニュースばかりが続いているが、ラスベガスの音楽フェスで起きた銃乱射事件の続報。
https://rockinon.com/blog/nakamura/167808

その後、警察、FBIの発表によると死者は現在58人で、負傷者は515人になったということ。アメリカで史上最悪の銃乱射事件となった。
http://www.cnn.com/2017/10/02/us/las-vegas-shooter/index.html

犯人のStephen Paddock(64歳)は、フェスの会場の前にあるMandalay Bay Resort and Casinoの32階から銃を乱射。現時点では、ライフル銃などが10丁見付かっているということ。しかしFBIは、海外の犯罪組織などとの関与は現時点ではまったく見付かっていないと記者会見で報告していて、犯罪歴も過去にまったくない。

弟によると、兄は会計士となり、現在は定年退職して、家やアパートを所有し、退職者達の住む住宅地に住んでいたそうだ。お金もあったし、高額のポーカーをしてクルーズを楽しむタイプだったという。なので、ギャンブルをしに、ラスベガスにはよく来ていたそう。銃に興味を示すようなタイプの人間ではまったくなく、政治的でもなく、無理矢理考えようにも、まったく動機が分からないと動揺していた。父親には犯罪歴があり、銀行強盗をし、脱獄し、FBIの指名手配となっていた。

犯行の前に、ギャンブルでお金を大きく動かした形跡はあるということだが、ホテルの角部屋を選んでいたり、銃の手配などから判断し、ギャンブルの勝ち負けに関係なく、この犯罪を計画していただろうと見られている。
http://www.cnn.com/2017/10/02/us/las-vegas-attack-stephen-paddock-trnd/index.html

警察は、あまりに普通の人により単独の犯行であるため、逆に防ぎようがなかった、とも語っていた。現時点では銃は合法で買われていたということ。

現在、レディー・ガガなどを始め、ミュージシャンや俳優達が、早急に銃規制をするように再び強く呼びかけている。


またガガは祈りを捧げる瞑想をインスタグラムで行うので参加したい人は参加して欲しいと呼びかけていた。


ラスベガスと言えば、ザ・キラーズがコメントも発表。


「あまりに心が痛い。ウィー・ラブ・ユー、ラスベガス」と。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事

最新ブログ

フォローする