ケンドリック・ラマーが、トラヴィス・スコットのNYのライブに登場した。映像はこちら。
トラヴィス・スコットは、去年ケンドリックが『ダム』ツアーをした時の前座だった。それからたった1年で自分がヘッドラインで、しかもNYはマジソンスクエアガーデン2日もソールドアウト。
というか、このライブのセットが史上最高というくらいの仕掛けでスゴすぎる。
ローラーコースターが動く。
ドレイクも共演していた。
そしてこれ。
しかし、何よりお父さんのライブ映像をバックステージで見ながら超嬉しそうにきゃっきゃっ言いながら踊ってる娘さんがかわいい。
が、トミー・リーが激怒。自分のドラムが360度回転するアイディアを盗んだので訴えるとポストしている。こちら。
さらにローラーコースターの部分も盗まれた。ひとつだけじゃなくてふたつかよ、と。ちょっと真似したというレベルのものではなくて、完璧に同じというところに頭にきているようだ。
この間カニエ・ウェストのセットをロードが自分のアイディアが盗まれたと激怒していたが、ロードのセットをデザインした本人が、そのアイディアは他でも以前に使われているので、オリジナルとは言えない、と言っていた......。今回の場合は、どうなるでしょうか?
どちらにしても、昨今のライブセットの進化がスゴいことについて書こうかなあと思っていたところだった。