エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。

  • エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c)2018 Parkwood

    (c)2018 Parkwood

  • エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c) 2018 Getty Image

    (c) 2018 Getty Image

  • エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c)2018 Parkwood
  • エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c) 2018 Getty Image

毎年NYで開催されているチャリティ・イベント、グローバル・シチズンだが、今年はマンデラの生誕100年を記念して、12月2日に南アフリカのヨハネスブルグでも開催された。

映像は今なら全編見れる。いつ消えてしまうか分からないので急げ!
https://youtu.be/2Ob9602FhpE

マンデラの生誕100年であり、南アで初の開催ということもあり、出演したメンツがあまりに豪華。

何より今年の夏、記録的な興行成績となったビヨンセとJAY-Zの共演が観られる他、エド・シーランも出演。エド・シーランとビヨンセが”Perfect”をここで初めて共演する超貴重な場面も観られる。ビヨンセとJAY-Zのライブは現場では1時間以上は続いたと思われるが、中継があまりに短くて少しブーイングもあった。さらに、クリス・マーティンは、ファレルと共演で”E-Lo”を披露。マーティンは、ケイシー・マスグレイブスとも共演している。



エディ・ヴェダーは、グラミー賞も受賞している南アのSoweto Gospel Choirと共演。”Better Man"などを披露。"The Long Road”では、この曲を「マンデラと僕のブラザーのクリス(・コーネル)に捧げる」と言っていた。また、南アで初めてライブができること、ビヨンセとJAY-Zの前座をできることが嬉しく思う、とも言っていた。

さらにエディは、ジョン・レノンの”Imagine”を歌う前に、「愛こそが全てなんだ。リーダー達が、僕らを分裂させるために、ネガティビティを道具として利用することはよくある。だけど、今日ここに集まった人達がやろうとしていることは、完璧なポジティビティだ。人には力があり、その力には、ポジティビティがある」と言っている。リーダーの話をしている時に首を横に降っているのが印象的だ。間違いなく、アメリカのリーダーについて語っているのだと思う。

エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c) 2018 Getty Image(c) 2018 Getty Image

ビヨンセとJAY-Zは、この夏にやった共演のツアーをここで少し再現している。それが垣間見られるので、超貴重だ。全てではないが、バンドやダンサーなども登場する大掛かりなステージとなっている。2人の登場の仕方なども同じだ。

それで2人のライブはすぐに切れて他のアーティストの再放送が始まるが、最後にビヨンセだけまた戻って来る。そこで、エド・シーランとの共演などがあるのでお見逃しなく。


以下だいたいの時間。
2時間46分: ケイシー・マスグレイブス
4時間:ファレル
4時間51分:エド・シーラン
5時間57分:エディ・ヴェダー
7時間54分:ビヨンセ+JAY-Z
9時間15分:ビヨンセ、エド・シーランとの共演も

エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。

ビヨンセは、衣装も超圧巻だ。

ヴェルサーチのレインボーカラーの衣装で”Freedom”もやったようで、放送はされなかったが、ビヨンセの母がたくさん映像をポストしてくれている。こちら。

NYでライブを観た時もバーバリーの新作を思い切り着こなしていて目が釘付けになったが、ここでの衣装も全てすごい。

これはBalmain。

Versace。

イギリスのデザイナーMary Katrantzouの衣装もまばゆいばかりだったが、これは、アフリカ大陸と女性のエンパワメントをイメージして作ったそう。

ビヨンセは、自分のサイトにポストしているのだが、服によっては南アの人達に縫製してもらったものもあるようだ。そういうところへのこだわりにも感動する。
https://www.beyonce.com/

南アの友達に聞いたら、例えば、ビーズのデザインは、南アでは有名なNdebele部族によるNdebele
ビーズというもので、あれをビヨンセが着てくれたことには大きな意味があると言っていた。

ビヨンセは、ウェブサイトにマンデラに宛てた感動的な手紙も掲載している。
以下要約。
https://www.globalcitizen.org/en/content/beyonce-letter-nelson-mandela-inspiration/

マンデラ様

私があなたに初めて会ったのは、2004年で、ケープタウンで開催された46664エイズベネフィットの時でした。あなたに会ったことは、私の人生に衝撃を与え、それ以来今日まで毎日それが心の中で共鳴しています。

あなたがどんな経験に対しても、優しさと感謝の気持ちを持つこと、そして許すことができることは、私があなたから学んだことで、3人の子供達に、引き継いでもらいたいと思っていることです。私の家族全員は、あなたをとても尊敬しています。

あなたとあなたが多くの間違いを正すために行った努力を讃えるために、今週南アフリカに来られて本当に光栄でした。あなたは、極めて重要な戦士であり、勇敢な活動家であり、カリスマ性があり、人々にとても愛されたリーダーでした。あなたの威厳、人権、平和、そして南アの人種差別、アパルトヘイトに対するビジョンのおかげで、私達は夢を現実にすることができるのです。

私はあなたと一緒に、あなたが刑務所にいた27年間のうち18年を過ごしたRobben Islandの牢屋を一緒に歩いた日のことが忘れられません。あなたが、葛藤と、犠牲と、反抗の物語を語りながら、そこに静かにしかしフォーカスしながら1歩を踏み入れたことを思い出します。そして、私と母と妹も含めたアーティスト、ゲストに、偉大なるネルソン・マンデラについての話をしてくれた時、あなたは笑顔でした。その時、私は本当にあなたのハートと人間性が理解できたのです。

今回あなたの生誕100年を記念して、”グローバル・シチズン・フェスティバル:マンデラ100”を行います。私は、あなたの夢は私達のものになったと約束します。だから、あなたの功績、犠牲は、無駄にはなっていないのです。あなたがいた全ての瞬間を大事にし、あなたから学んだことを燃料にして、ポジティブなアイディアと解決策を広めていきたいと思っています。

ビヨンセ・ノウルズ・カーターより


エド・シーランとビヨンセ共演! JAY-Z、エディ・ヴェダー、ファレルも出演のマンデラ生誕100年記念チャリティ・イベント。今なら全編映像が見れる。 - (c) 2018 Kevin Mazur(c) 2018 Kevin Mazur
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする