アメリカの現状にオバマ、ガガ、アリアナ、テイラーらも警告。健康な人ほどお年寄りなどのために外出しないように

アメリカの現状にオバマ、ガガ、アリアナ、テイラーらも警告。健康な人ほどお年寄りなどのために外出しないように

アメリカでは週末に事態が急変した新型コロナウイルス。現時点ではイタリアやフランスのように外出禁止令は出ていないものの、今こそ健康で若い人ほど自主的に可能な限り外出禁止するよう、多くの人達が呼びかけている。

例えば、音楽界ではレディー・ガガがインスタを更新。


医者と科学者と話したの。もちろんみんなにとって簡単ではないけど、いまできる一番思いやりがあり健康なことは、自己隔離すること。そして65歳以上の人と会わないこと。それから大勢の人がいる場所には行かないこと。

私も自分の両親やおばあちゃんに会いたいけど、今は会わない方が彼らの安全のためになる。私がウイルスを持っていたら彼らにうつしてしまう可能性もあるから。だから自宅で犬と一緒に過ごすことにする。

世界のみんなを愛しているわ。みんなで一緒にこれを乗り越えられるから。信じて、私は神と話したの。彼女が、みんな大丈夫だから、と言っていた。


オバマもポストしていたが、ワシントン・ポスト紙などのレポートによると、コロナウイルスの拡大が他の国より遅れて始まったアメリカで、ウイルスが急激に広まることを抑えるために重要なのは若くて健康な人達が外に出ないことだという。そうすることで感染者数のカーブがなだらかになり、発病するお年寄りや体の弱い人達が亡くなるのを抑えることができる。急激に感染者数が増えると医療が対応できなくなり、誰を救うのかを選ばざるをえなくなってしまう。


若者は自分が健康だからこそ、自分達が広めてしまう可能性をシリアスに受け止めていないようで、大学でパーティをする映像などがポストされ大問題になっている。

それを受けて、とりわけ若者に影響力を持っているアリアナ・グランデテイラー・スウィフトなどが次々に投稿。

アリアナ・グランデは「お願いだから」というツイートで以下のようにコメント。



驚くほどたくさんの若い人達が「これは大したことじゃない」とか「俺たちは大丈夫だから」「これまで通り日常生活をおくるべきだ」とか言っていて、本当にびっくりしてしまう。

1週間前にそう思っていたというなら理解できる。でも何が起きているのかしっかりと読んで欲しい。見て見ぬフリをしないで欲しい。

この状況を軽く受けとめるということは、ものすごく危険だし、自分勝手なこと。「僕らは若いから大丈夫だ」という考え方は、若くない人や体の悪い人達を危険な状況に陥らせる。そんなこと言っている人達はバカみたいだし、持っている特権を振りかざしているようにも聞こえる。他の人達をもっと大事に思うべきなの。今すぐに。


素晴らしいコメントだと思う。

またテイラー・スウィフトもインスタのストーリーにポスト。

みんなへ。
みんなことをオンラインでフォローしているし、大好きだけど、みんなが現状をしっかりとシリアスに受けとめていない気がして心配だから言っておきたい。大勢で集まったり、パーティをやっている人達がまだたくさんいる。でも今はすべての予定をキャンセルするべきなの。可能な限り自分を他の人達から隔離するべき。自分が健康だから、お年寄りや体の弱い人に自分はコロナウイルスをうつしていないとは絶対に思わないで欲しい。すごく怖いけど、今すぐに社会全体で自分のやりたいことを犠牲にしなくてはダメだと思う。


アメリカの現状にオバマ、ガガ、アリアナ、テイラーらも警告。健康な人ほどお年寄りなどのために外出しないように

さらに、ブリンク182のマーク・ホッパスも自分達はすべての予定をキャンセルして、友達も家に呼ばず、家族と自己隔離するとツイートしている。


自己隔離と言えば、皆さんすでにご存知のようにトム・ハンクスと妻のリタ・ウィルソンが感染。よりによってハリウッドを代表するトム・ハンクスような俳優が真っ先に感染するとは。

間違いなく細心の注意を払っていたはずの人が感染したことで、彼にはかわいそうだけど「トム・ハンクスも感染するんだから誰が感染してもおかしくない」という警告になった。彼はハリウッドで最も良い人と言えるので、焦らず、リラックスした対応で世界を和ませてくれている。


最高だったのはウータン・クラン。ウータンのスペルに従って、コロナウイルスを予防するための対策を箇条書きにしていた。これをみんなでコピーして貼ろうと言っている。


ジャック・ホワイトが経営するサードマン・レコーズでは、お店かネットでギターを買って、これを機会に家族でバンドを作ろうと言っている。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする