なんと! 一度は拒否したリアーナが、来年2月スーパーボウルのハーフタイムショーに決定。来年からApple Musicがスポンサー。来年7年ぶりの新作が出るはず!? テイラー・スウィフトという噂が飛び交った直後に公式発表。

なんと!  一度は拒否したリアーナが、来年2月スーパーボウルのハーフタイムショーに決定。来年からApple Musicがスポンサー。来年7年ぶりの新作が出るはず!?  テイラー・スウィフトという噂が飛び交った直後に公式発表。 - Ⓒ Global Citizen 2016Ⓒ Global Citizen 2016

リアーナが、来年2月12日に、アリゾナ州グレンデールのステートファーム・スタジアムで開催のスーパーボウルのハーフタイムショーに決定と発表された! リアーナ自身がツイートしているし、NF Lもツイートしている。

面白いのは、決まった途端に、NFLが、「ナショナル・フットボール・リーグ」という名称を、「ナショナル・フェンティ・リーグ」とツイート上で変えていること(笑)。「フェンティ」というのは、リアーナのブランドだ。

1)とうとう新作が出るのか?
この決定が完璧とも思えるのは、何よりリアーナが、前作『Anti』から現時点で6年もアルバムを出していないこと。毎年、今年出る楽しみなアルバムの筆頭に上がっていながらも、ビリオネアになるくらいビジネスが大成功してしまっているし、最近は赤ちゃんが生まれたので、どうなるのか全く分からなくなってしまった。

しかし、こんな大舞台に立つのだから、それをきっかけにとうとうアルバムを出すのでは!と思うのだ。ケンドリック・ラマーも、今年ハーフタイムショーに出演した後に、活動を本格的に再開し、アルバムも出した。

2)来年からハーフタイムショーのスポンサーがApple Musicに。
また面白いのは、来年からこれまでハーフタイムショーのスポンサーはペプシだったのが、Apple Musicに変わること。その新たな展開が開始する記念すべき年に、リアーナという超大物にして、長年音楽活動をしていなかったアーティストから始まるのも完璧。

3)JAY-Zがプロデュース
さらに、今年からハーフタイムショーは、JAY-ZのRoc Nation がプロデュースしている。リアーナは、Roc Nationのサイトによると現在もレーベルもマネージメントも、Roc Nation所属なのでそれも完璧だ。JAY-Zが今回の決定についてコメントを発表している。

「リアーナは時代を代表する才能の持ち主で、女性として、恵まれない環境の中から、全ての機会において、期待を上回る活躍をし続けた。小さな島バルバドスに生まれ、最重要なアーティストとなったばかりか、ビジネスにおいても、エンターテイメントにおいても、自力で成功した」

NFLの音楽担当のヘッドは、「リアーナとRoc Nation とアップル・ミュージックとともに再び歴史的なハーフタイムショーをファンにもたらすことを楽しみにしています」とコメントしている。

4)リアーナは、ハーフタイムショーを抗議のために断っている。
ここで最も興味深いことは、リアーナーは、2019年にアトランタでスーパーボウルが行われた時は断っていること。それは、NFLのコリン・キャパニックへの扱いを抗議してのものだった。

VOGUE誌ではっきりと、「できるわけないじゃない。何ためにやるの? 私たちの仲間のためにじゃない。私は単にセルアウトできないから」と答えていた。なので、今回の出演に対して、何らかのコメントがあるのか、態度の変化の理由が発表されるのか、またはステージ上で抗議を示したりするのか?というところもまた見どころとなる。

ちなみに今年出演したエミネムは、キャパニックを支持し、NFLへの抗議を示すために、ハーフタイムショーの”Lose Yourself”でひざまづいた。

また、そもそもJAY-Zがプロデュースするようになったのも、音楽やエンターテイメントを通して、NFL内での変化を促すコンサルタント的な役割を担う目的だった。なので、ここでリアーナと橋渡し的なことをしたのかもだ。とにかく、今回一度は抗議して断ったリアーナが出演することになったことには意味があるはずだと思う。

5)テイラー・スウィフトという噂が数日前に流れた。
面白いのは、数日前に、今年のハーフタイムショーはテイラー・スウィフトという噂が流れたこと。これは、Apple Musicが今年からスポンサーになるという発表を”ミッドナイト”にしたことから、ファンがテイラーの出す新作『ミッドナイト』とかけてのものだった。

少し強引すぎるとは思ったけど、しかし、バラエティ誌なども、関係筋3つから聴いたところによるとという記事を発表していた。その3つの情報源は一体何だったんだ?と言いたい(笑)。その時から、少ししっくりと来ないと思っていたので、今回の決定でより腑に落ちる。

リアーナは最新作について、「次のプロジェクトはこれまでとは全く違う角度から見ている。より本物で、私にとって楽しいもので、プレッシャーからより逃れられた」と語っている。今年はもう十分大物アーティストのアルバムが出たので、ここからは残すところテイラー・スウィフトで、あとは来年を楽しみに待ちたい。

今年の史上最高と言うくらいに豪華だったスーパーボウル映像はこちら。
https://youtu.be/gdsUKphmB3Y



ロッキング・オン最新号(2022年10月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

なんと!  一度は拒否したリアーナが、来年2月スーパーボウルのハーフタイムショーに決定。来年からApple Musicがスポンサー。来年7年ぶりの新作が出るはず!?  テイラー・スウィフトという噂が飛び交った直後に公式発表。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする