ジュリアン&PJ@SNL

  • ジュリアン&PJ@SNL
  • ジュリアン&PJ@SNL
  • ジュリアン&PJ@SNL
  • ジュリアン&PJ@SNL

土曜日にジュリアン・カサブランカスが「今日のサタデー・ナイト・ライブは見たほうがいいかもよ」と写真付きでつぶやいていたので、
http://twitter.com/Casablancas_J
まあ出るんだろうなあとは思っていたんだけど。実は、昨日のミュージカル・ゲストは、パール・ジャムで、もちろんジュリアンに言われるまでもなく、間違いなく見る予定だったんだが、ジュリアンもパール・ジャムのファン。まさかパール・ジャムと一緒に何かやるわけじゃないよなーととんでもないことを想像していたら、もちろん違った。スキットのひとつで、アダム・サンバーグというコメディアンのショート・ビデオに出演。内容がくだらなすぎて笑えるんだけど、簡単に言ってしまえば、NYのしらけた人達が、ジュリアンの曲をブーンボックスでかけた途端に生き返るというもの。くだらないっつうか、本当はいい話?ジュリアンは、クリスマス・ソングをSNLのメンツとやったこともあり、SNLの馴染み、とも言える。SNLの映像はすごい勢いで消されるので、お早めにチェック!
http://www.youtube.com/watch?v=8yvEYKRF5IA&feature=player_embedded#


パール・ジャムは、アルバムの中から2曲演奏。”JUST BREATH"と、”UNTHOUGHT KNOWN"。"UNTHOUGHT”は、ソロ・ツアー中にエディがNYのホテルで書いた曲だが、数少ないTV出演で、派手なアルバムから、中でもピースフルな2曲選んでいたのが印象的。エディは久しぶりに公に顔を出すと、やたら老けちゃってる時と、やたら若々しい時があるんだけど、今回はやたら若々しい版のエディだった!サーフィン帰りかも。さらに、いつもだいたい同じシャツか、TシャツだったらバンドTのことが多いのに、この日はめずらしくこれでも少しオシャレなTシャツだった(笑)。パール・ジャムでSNLと言えば、カート・コバーンが亡くなった直後に出演し、”DAUGHTER"を演奏。エンド・クレジットの時に、エディがシャツの下に着ていたTシャツの胸にKと手書きで書いていて、そこに手を当てた時のことが今でも忘れられない。SNLのミュージカル・ゲストとしての歴史的瞬間として今でも語られている。


パール・ジャムの全米ツアーが最近発表された。NY公演は最後の2日間マジソン・スクエア・ガーデン!(5月20、21日)チケットのファンクラブ先行発売は火曜日なのでドキドキだ。ちなみに、今年はどうやらNY/NJのフェス、オール・ポインツがないらしく、ロラパルーザのメンツへの期待が高まる。パール・ジャムとエミネム、両方出ないかな。どうせサウンドガーデンが出るんだし、マット・キャメロン(ドラム)が重なってるわけだから、両方出ちゃえば楽なのにとも思うのだが。しかし、サウンドガーデンの再結成にはだから複雑な心境でもある。サウンドガーデンが動くとパール・ジャムが動けない……。なぜかマット・キャメロンがすでにすごくやつれてる気がするんですけど、気のせいか……。
http://www.youtube.com/watch?v=m4xWpPOjfSU
http://www.youtube.com/watch?v=ybssQ3I1-Cg
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする