ベン・アフレック監督&主演作『アルゴ』がハラハラドキドキで素晴らしかった! 絶対オスカー作品賞にノミネートされると思う。トロント映画祭その1


今日からトロント映画祭が開幕です! 今トロントに来ています。

早速ベン・アフレックの監督&主演作『アルゴ』を観たのですが、これが素晴らしかった!!!!!!!

1979年に起きた本当の事件を映画化したもので、紛争の起きたイランからアメリカ大使館の人質を救うという物語なのだけど、救いに出かけるのがCIA演じるベン・アフレックで、救うために考えた方法というのが、イランでハリウッド映画を撮影するというでっち上げ。ベンがイランに入り、人質と合流して彼らをフィルムクルーに仕立て上げ脱出しようとする物語なのです。

しかし、これがもう本当に良くできたエンターテイメント・スリラーで、私なんてそのハラハラドキドキに耐えられなくて、隣に座っていた友達の手を握ってしまったくらい(笑)。

これからインタビューもするのでまた詳しく報告させていただきますが、とにかくエンターテイニングであるのみならず、少し今の情勢にも通じる政治的な問題にも触れているし、ハラハラドキドキの連続なんだけど、脇役のハリウッドプロデューサーを演じるアラン・アーキンとジョン・グッドマンがもう面白すぎて最高だし。さらに、アメリカでは最新シーズンが終わったばかりの『ブレイキング・バッド』で鬼のように怖かったウォルターを演じたブライアン・クランストンがベンの上司を演じていて、見所が満載なのです。

それといつも思うのですが、ベン・アフレックって特にカッコいいと思ったことないだけど、なぜか彼自身が監督している作品の時はカッコ良く映っているんです。自分の良い角度が分かっているのか?!

トロント映画祭は毎年オスカー戦線の始まりの場と言われていますが、この作品がアカデミー賞作品賞の10本に入るのは間違いないと思います。映画が終わった後、プレスも大拍手していました。

前にも紹介しましたが、日本語の予告編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=rxMFf9aD1LE

日本もなんと10月26日公開。激しく観ることをおすすめします。とりわけ、隣の人に手を握ってもらいたい方どうぞ(笑)!
日本の公式ウェブサイトはこちら。
http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事