グッドモーニングアメリカ『inトーキョーシティ』全曲カウントダウンレヴュー( 3)

グッドモーニングアメリカ『inトーキョーシティ』全曲カウントダウンレヴュー( 3)

グッドモーニングアメリカ、メジャー2ndフルアルバム『inトーキョーシティ』発売まであと10日!

日替わりカウントダウンレヴュー、今日は3曲目“何とかなるでしょう”です。

アッパーな頭2曲から一転、抑制されたアレンジとセンチメンタルなメロディが心を打つ。住み慣れた街を離れて新しい生活を始めた主人公の不安と孤独、それを追い払うための「何とかなるでしょう」という「呪文」。主人公はやみくもに走るのではなく、周りの景色をしっかり見ながら毎日を乗り越えていく。その意味では2曲目の”アブラカタブラ”と通じてもいる。ポジティブシンキングというのは金廣の表現の根っこだが、それが勢いによってではなくこの落ち着いた曲調で歌われるところがいい。

この曲とか、”STAY WITH
ME”とか、ラストの”スクランブル交差点”とか、グッドモーニングアメリカのどちらかというとゆったりめの曲がやけにぐっとくるのは(たとえば前作でいえば”ロールプレイングゲーム”と”餞の詩”ね)、アップテンポの曲よりも金廣の歌が親密に聞こえてきて、それと同時に3人の楽器隊が金廣の歌をどっしりと支えていることがはっきりと伝わってくるからだ。この曲もシンプルに聞こえるけど相当緻密に音が積み重ねられている。ギターソロ、すごくじんわりくる。

明日は4曲目“STOP THE TIME”について書きます。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする