Homecomings“GREAT ESCAPE”に流れる「寂しさ」について

Homecomings“GREAT ESCAPE”に流れる「寂しさ」について

MV公開されました、Homecomings 『Somehow, Somewhere』より“GREAT ESCAPE”。


ギターのストロークがすごく気持ちよくて、でもメロディはどこかダウナーで、そこで歌われているのもちょっと哀しい孤独な気持ちだ。
この、ポップなんだけどアッパーではない、賑やかなんだけど孤独、な感じ、言ってしまえばそこに流れるそこはかとない「寂しさ」こそ、僕がHomecomingsを信用する理由だったりする。

これはアルバムのほかの曲も含めてそうなんだけど、ホムカミの曲には何か満たされない感覚とか、退屈さとか、ひとりぼっちの感じとか、そういうものが描かれている。しかも、そんな感覚に対して、彼らは少しも否定的にならない。「だってそういうもんでしょ」というさっぱりした認識が、とてもリアルで、現代的で、批評的だと思う。

12月29日発売のJAPAN、NEW COMERのページ、チェックしてください。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする