【速報】kōkuaのツアーファイナル!

【速報】kōkuaのツアーファイナル!

kōkua、結成10年にして初のツアーのファイナル、6/24東京・NHKホールを観ました。

日本トップクラスのプロデューサーでありプレイヤー「だけ」が集まってバンドを作るとどうなる。こうなるか!ということをCD以上に見せつけ聴かせつける、いや「聴かせつける」なんて言葉はないが、そのようなとにかくすごい時間でした。
ただし。「うわ、すごいグルーヴ!」みたいな感じではない。全体にラフでシンプルで、音の隙間も遊びもある。ボリュームもでかくない。
つまり、大人のロックバンドとして、えっれえかっこよかった。ということだ。

kōkua曲やカバーに加え、スガ曲である“コノユビトマレ”や“午後のパレード”などもプレイされたが、「このメンバーでやるとこんな音に!」という、新鮮なうれしさがありました。

基本的にほぼすべての作品をたったひとりで作ってきたスガ シカオだから、このバンドならようやく「人の言うことをきく」ということなのかもしれないなあ。
とか思った。なんというか、「人が喜んでくれることをやる」度合いが上がっていて。そしてまた、それをいきいきとやっていて。

ライブレポ書きます。後日アップ予定です。ぜひ。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする