ジョーさん

ジョーさん

前のエントリーでも書いたが、
バカテク・ブルース・ギタリストとして
ブルース界で注目を浴びているジョー・ボナマッサの
ライヴに行ってきた。

もちろん、そういう人なので上手い。
死ぬほど上手い。
特に、本編最後のほうでやった
アコギの早弾きなんかはとんでもなかった。
当たり前だが、サポートのバンドも上手い。
さりげなかったが、あのベーシストの上手さはなんなんだ。
初めての日本盤としてベスト盤が出たばかりなので
セットリストも申し分なかった。

だけど、一番興奮したのが、
本編最後にやったツェッペリンのカヴァーのくだりというのが
自分でもロック・リスナーとして正直だと思う。

フェスが定着して以降、
ライヴの上手さでオーディエンスの支持を獲得するバンドが増えたが、
正直言うと、最近は下手でもいいから、
表現としてビックリさせてくんねえかなあ、と思うことが多くなった。
上手いに越したことないけど。

そんなバンドが観たい今日この頃。
中村明美のブログで書かれている
ホワイト・ストライプスのドキュメンタリーが観たい。
彼らも、テクだけで言えばそんなに上手くないけど、
圧倒的なパフォーマンスをその表現によって完成させたバンドだ。(古川)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする