ロッキング・オン2月号の表紙

ロッキング・オン2月号の表紙

先ほどのブログでもチョロっと見せたけど、これが2月号の表紙です。
「ベスト・アルバム50枚」で取り上げているリリースがほとんど(すべてではないです)、ここに掲載されているので、発売日まで順位を予想して楽しんでいただければ、と思います。

もちろん、恒例の特集以外も充実しています。

まず、毎年恒例の「今から30年前、あの頃のロックは……」特集。
今回、30年前、つまり1983年のロックを編集長の山崎と共に振り返っているのは、大貫憲章さん!
すでにDJ/評論家として洋楽シーンの最前線に立っていた大貫さんなだけに、かなり興味深いエピソード&考察を語ってくれました。

そして、「ジョン・ライドン先生のすべらない話・決定版」。
なんと自ら代表作を辛口レビュー!
そう、ピストルズのデビュー作はもちろんのこと、PiLの『メタル・ボックス』から『フラワーズ・オブ・ロマンス』、さらに『ハッピー?』や昨年の最新作『ディス・イズ・PiL』、そしてソロ作『サイコパス』まで、ライドン節を炸裂させた先生の語りおろしを掲載しています。
言うまでもないけど、かなり面白いです。

さらに、アトムス・フォー・ピース来日公演ロング・レポート、ジェイムス・ブレイク2万字インタヴューをはじめ、アークティック・モンキーズやジェイク・バグの記事など、2013年に素晴らしいリリースを届けてくれ、もちろん「ベスト・アルバム50枚」でも取り上げているアーティストたちのコンテンツも充実しています。

発売は明後日(28日)。カレンダーもつきます。
ぜひ!(内田亮)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする