4年前の『ノット・ユア・カインド・オブ・ピープル』以来、通算6枚目のオリジナル・アルバムとなる。活動停止など、いろいろあり決してコンスタントなリリース状況ではないが、それでも一貫して高いクオリティのアルバムを出してきているのはやはりプロデューサーとして多くの実績を残すブッチ・ヴィグの存在が大きいし(今回のレコーディングも彼のスタジオで行なっている)、今作でもノイジーな激音からロマンチシズム溢れる“ナイト・ドライヴ・ロンリネス”のような曲まで、グループの持つポテンシャルを美しく構築していく。スタイルにこだわるのではなく、無駄な音が一つもない作りなので、当然のようにアルバムとしては極めて高い完成度を実現している。ちなみにぼくも彼らの作品で一番好きなのはファーストだ。(大鷹俊一)
出会いの鋭さ再燃
ガービッジ『ストレンジ・リトル・バーズ』
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ALBUM
4年前の『ノット・ユア・カインド・オブ・ピープル』以来、通算6枚目のオリジナル・アルバムとなる。活動停止など、いろいろあり決してコンスタントなリリース状況ではないが、それでも一貫して高いクオリティのアルバムを出してきているのはやはりプロデューサーとして多くの実績を残すブッチ・ヴィグの存在が大きいし(今回のレコーディングも彼のスタジオで行なっている)、今作でもノイジーな激音からロマンチシズム溢れる“ナイト・ドライヴ・ロンリネス”のような曲まで、グループの持つポテンシャルを美しく構築していく。スタイルにこだわるのではなく、無駄な音が一つもない作りなので、当然のようにアルバムとしては極めて高い完成度を実現している。ちなみにぼくも彼らの作品で一番好きなのはファーストだ。(大鷹俊一)