いかにも「燃え尽き上等」みたいなバンドなのに続いてるなあ、枯れないなあ、勢い落ちるどころかむしろ増してるなあ、と、常日頃から思っていたのだが、夏まっさかりにリリースされるこの新しいシングルを聴いて腑に落ちた。認められるとか人気者になるとか関係ないのだ、己が「どうしようもなくこんな奴」であることはそれこそ宗教やドラッグにでも頼らない限り変わらないのだ、でも頼らないのだ、ということだ。己の容姿に自信ないが写真修正は虚しいと歌う1曲目は自虐であると同時に聴き手への攻撃だし、「今や夏フェスキングでしょあなたたち」と言いたくなるが聴くと深く納得する2曲目“夏っぽいことしたい”は、中盤の《友達ぐらいおるわ 他人よりボッチが平気なだけ パリピしばきたい》が毛筆で清書したいほどすばらしい。「いつも同じ」を絶妙に避けるべく、サウンド面でもいろいろトライしている(特に2曲目)。あと、3曲目のカレーのCMソング“辛あわせ”、こういうノベルティソング作るのうまいですよね、キュウソ。以前の“MEGA SHAKE IT!”も、すっかりライブアンセムだし。(兵庫慎司)