終わりではなく始まり

ア・トライブ・コールド・クエスト『ウィ・ゴット・イット・フロム・ヒア・サンキュー・フォー・ユア・サービス』
発売中
ALBUM
ア・トライブ・コールド・クエスト ウィ・ゴット・イット・フロム・ヒア・サンキュー・フォー・ユア・サービス
18年ぶりの新作。そしてこれが最後のアルバムとなると言われている。2016年3月に亡くなったMCのファイフ・ドーグの遺作でもある。アルバムは、カニエ・ウェストやケンドリック・ラマー、バスタ・ライムスなど多彩なゲストを迎え、Qティップを中心に完成された。「今までのあり方はキープしつつ、前に進まなきゃダメ」というのがファイフとQティップが話し合っていたことだったという。その言葉通り、ア・トライブ・コールド・クエストらしさと、新たなア・トライブ・コールド・クエストが同居している。実験を実験と思わせないポップさ、ジャンルを越えた多彩な音楽性。遊び心たっぷりのサンプル使い、音響へのこだわり、優雅でエレガントで洒脱な身のこなし、そして「愛」というテーマにこだわったリリック。だが一番感慨深かったのは、かつてジャングル・ブラザーズやデ・ラ・ソウルらと共に、ネイティヴ・タンでNYのストリート/クラブ・シーンに新鮮な衝撃を与えていた頃のざわざわした空気感が、ここからも感じ取れたこと。これから何か面白いことがきっと起こるに違いないという予感。その意味で、このラスト・アルバムは、終わりではなく始まりなのだと思う。(小野島大)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする