90歳という概念を覆すロック

トニー・ベネット『ザ・ベスト・イズ・イエット・トゥ・カム~トニー・ベネット90歳を祝う(初回生産限定盤)』
発売中
ALBUM
トニー・ベネット ザ・ベスト・イズ・イエット・トゥ・カム~トニー・ベネット90歳を祝う(初回生産限定盤)
16年で90歳を迎えたトニー・ベネットの誕生記念イヴェントを収録したライヴ作品。9月にニューヨークのラジオ・シティ・ミュージック・ホールで行われた、おびただしいゲストが賑わしたそのステージの様子をまとめたもの。レディー・ガガ、ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、k.d.ラング、スティーヴィー・ワンダー、マイケル・ブーブレらが馳せ参じ、トニーへのトリビュート・パフォーマンスを行い、トニーも潑溂とした歌を聴かせている。生涯ジャズ・スタンダードとポピュラーを押し通すとしている人なので、ゲストもみなそこにリスペクトを払った演奏を披露しているが、圧巻なのがトニーとデュエット・アルバムとライヴ作品まで作ったレディー・ガガで、この自在ぶりはとてつもないし、文句なしにゲスト陣のリード・プレーヤーになっている。歌唱的にはk.d.ラングもジャズ・ヴォーカルとしてかなり聴かせるパフォーマンスを披露している。しかし、一番すごいのはこうしたゲスト陣にまったく引けを取らない声の艶を聴かせるトニー・ベネット自身で、エイジレスという意味ではこれもまたロックだと感服した。(高見展)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする