憧れは受け継がれてゆく

V.A.『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』
発売中
V.A. CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~
チャットモンチーのトリビュートが遂にリリース。ギターウルフスチャダラパーといった先輩勢から、同じ事務所のフジファブリック、互いに敬愛するPeople In The Box、さらには参加オーディションで選ばれたペペッターズと月の満ちかけの2組を含む全16組が参加。そんな幅広いラインナップからも、いかにチャットモンチーが様々なミュージシャンから愛されてきたか、そしてロックバンドとしての憧れを伝承する存在であるかがわかる。特にCHAIの“Make Up! Make Up!”や、Hump Backの“湯気”を聴いていると、その表現は違えども、女の子が気高く生きていくために鳴らすロックとしてチャットモンチーが与えた影響というのは、ちゃんとこの先にも響いていくと強く思えた。そしてグループ魂による“恋愛スピリッツ”はスナック「チャットモンチー」を舞台にした、港カヲル、橋本、福岡による宮藤官九郎書き下ろしのコントも収録されており、コントが入ることで曲の意味すら変わって聴こえるのがおもしろすぎ。全体的に、愛情はもちろん、完結を惜しむ気持ちも端々から聴こえてくる1枚。(上野三樹)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする