ひとつの澄んだ輝きに辿り着く物語

the HIATUS『Our Secret Spot』
発売中
ALBUM
the HIATUS Our Secret Spot
the HIATUSが結成された時は、「細美武士の楽曲の魅力」に引き寄せられた、バラバラなバックボーンの5人が、個性と実力をぶつけ合うアーティスト集団だと思っていた。しかし今作からは、10年かけて、個々が影響を受け合い、新たな才能を見出したうえで、the HIATUSとしてひとつになったことが伝わってくる。スペシャルバンドのような方向性に落ち着くことなく、バンドマン人生第二章と言えるような成長を遂げた5人。その柔軟さとストイックさを尊敬すると同時に、ここに導いたthe HIATUSという存在の大きさも感じずにはいられない。

挑戦を重ねて辿り着いた、無駄がそぎ落とされた演奏、生々しい歌と言葉。際立つ技巧や深みある難解さで音像を構築していた初期よりも、一音一音から大切な思いが感じられ、音楽そのものが澄みきって聴こえてくる。細美武士のソングライティングのスキルも、かつてないほど伸び伸びと発揮されているようだ。特に“Moonlight”の、アンサンブルのミラクルな親和性と、それでいて荘厳な美しさだけが余韻となるところは、彼らの軌跡であり奇跡の象徴に思えた。(高橋美穂)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする