LOVE&HATE

DOPING PANDA『THE BEST OF DOPING PANDA』
2011年01月19日発売
ALBUM
DOPING PANDA THE BEST OF DOPING PANDA
ロックへの「愛」と「憎」。デビュー以来、DOPING PANDAというバンドを突き動かしてきた根源的なエモーションとは、このふたつに尽きる。このベスト盤を聴き終えて、あらためて確信した。時としてその含有率は、「愛」が上回ることもあれば、「憎」が大半を占めることもある。過剰な「愛」がメタリックなギター・フレーズに変換されることもあれば、押えきれない「憎」が複雑なポリリズムに収束することもある。ただ、何よりも「ドーパンらしさ」の担保とは、たとえ1%であっても、必ずその両者が混在しているという点だ。それはFurukawa特有のアーティストとしての矜持でもあり、ジレンマでもある。そして、このふたつのエモーションに支えられたからこそ、ドーパンは片時も止まらなかった。総括であると同時に、その未来を指し示すベスト盤でもある。特に新曲“after dawn”が素晴らしい。日本語詞がメイン、そして珍しくFurukawaのファルセットボイスを聴くことができる、まさにドーパンの「夜明け」を象徴するナンバーだ。次なる一手は、既に待ち構えている。(徳山弘基)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする