YUIが歌うテーマ曲とは

YUI『HELLO~Paradise Kiss~』
2011年06月01日発売
SINGLE
YUI HELLO~Paradise Kiss~
6月から公開される、矢沢あい原作・新城毅彦監督による『Paradise Kiss』映画版の主題歌&エンディングテーマ曲をカップリングしたYUIのニューシングル。恋に落ちたときの、それまで見えていた世界がガラリと姿を変えてしまう急激な展開を音楽的に描き出してみせた表題曲と、映画版シナリオのクライマックスを踏まえた果てしない心の逡巡を壮大なストリングス・アレンジの1曲に封じ込めた“YOU”。瞬間的な色彩の鮮やかさに意識を奪われる前者と、強い余韻を残す後者という実に対称的なスタイルとなっている点も面白い。
 
YUIは不思議なソングライターだ。極めて記名性の高いプライベートな思いを綴った名曲もあれば、映像作品のテーマ曲を手掛ける機会も少なくない。原作の『パラキス』を読んでいた彼女は表題曲のメロディをすんなりと思いついたそうだ。YUIのテーマ曲は、物語や映像に入り込むというよりも物語や映像を呑み込んでいるという印象を受ける。恋愛の主人公たちを《悪魔》と呼んでしまう辺り、矢沢あい的であると同時に何ともYUIらしくはないか。(小池宏和)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする