SBK(スケボーキング) 最新PVに大人気俳優2人が友情出演!
2008.11.25 18:18
4年ぶりに再始動した、SBK(スケボーキング)のニュー・アルバム『RETURNS』が、いよいよ今週11月26日に発売される。
今作は、坂本龍一の“energy flow”のリメイク作“elegy train”をはじめ、Dragon AshのKj、RIP SLYMEのPES、m-floのVERBALといった盟友がフィーチャリングでゲスト参加、さらに紅一点で女優として第一線で活躍している片瀬那奈が、約4年ぶりに歌で参加したこともすでに話題となっており豪華な内容になっているが、そのニュー・アルバムからまた大きなニュースが飛び込んできた。
アルバム収録曲で、RIP SLYMEのPESとのコラボ曲でベートーベンのピアノソナタ「悲愴」をリメイクしたX’masソング“white sonata no.8 featuring PES”のプロモーションビデオに、人気俳優の玉山鉄二と山田孝之の2人がW主演で出演することが明らかになった。
楽曲のテーマは「ひとりぼっちのクリスマス」。クラシックの名曲、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」のピアノのフレーズをリメイクし、ボーカルに盟友RIP SLYMEのPESをフィーチャリングしたこのクリスマス・ソングは、楽曲のクオリティの高さからPVを制作する企画が持ち上がったという。そこで、Shigeoが友人である玉山と山田に今回のプロモーションビデオの出演を打診したところ、楽曲を聴いた2人は快諾し、東野圭吾原作の大ヒット映画『手紙』以来、2年ぶりの共演が実現した。
PVにはShigeoとShun、そして、「ひとりぼっちのクリスマス」をテーマにしたPESの切ないリリックを、玉山鉄二と山田孝之がそれぞれリアルな演技で魅せるというドラマ仕立ての作品になっている。このPVは、11月25日(火)より12月3日(水)まで期間限定でBMG JAPANのオフィシャル・サイトにてフル視聴配信されるほか、CS音楽チャンネルなどでもオンエアがスタートする。
なお、このアルバムを携えてワンマンライブも決定! 12月30日(火)に出演する『COUNTDOWN JAPAN 08/09』にて復活後初のお披露目ライブを行った後、09年2月21日(土)心斎橋クラブクアトロ、2月26日(木)恵比寿リキッドルームにて『LIVE TOUR 2009 RETURNS』と題してワンマンライブを行う。チケットは1月18日(日)からの一般発売に先がけて、11月26日(水)よりオフィシャル・サイトにて特別先行予約が行われる。
※09年2月4日追記
2月26日(木)恵比寿リキッドルーム公演は翌日2月27日(金)19:30〜22:00にM-ON!にて独占放送が決定。2月8日(日)24:30〜25:00にはM-ON!で彼らのビデオクリップ特集も行われるので、ライブ前の予習にチェックしよう。