11月21日にニュー・シングル『カミさま カミさま ホトケさま』をリリースする予定だったホフディランだが、ジャケットの差し替えを余儀なくされ、発売延期することがホフディランのニュース・ブログにて発表された。
今年6月にリリースされた5年ぶりのニュー・アルバム『遠距離恋愛は続いた!!』に続く、ニュー・シングルとしてリリースされる予定だったこのシングルのジャケットは当初、「ディラン&キャサリン」でおなじみのなだぎ武をフィーチャーした作品だった。ホフディランが97年にリリースした「キミのカオ」のセルフ・パロディー・ジャケットとなっており、彼らなりのユーモア溢れるジャケットだったが、都合により差し替えなければならなくなってしまったという。
この件についてワタナベイビーは「バンド史上最高のジャケットを奪われた痛手はきついです。しかしウジウジしていてもつまらないだけ、今後もただただ本気で音楽を続けていくしかありません。どんな目に遭ってもユーモアを忘れることはありません」とコメント。また、小宮山雄飛は「僕らは今まで以上のユーモアで新たなジャケとともに自信を持ってしょーもないことをやり続けたいと思います!」と宣言しており、また、「ライヴ会場などで事の真相をガンガン言いまくります」とのことなので、ライヴに足を運んでみてはいかが。
なお、延期後の発売日は決まり次第、オフィシャル・サイトでも発表されるとのことなので続報を待とう。
ホフディラン ジャケット差し替えでニュー・シングルの発売が延期に
2007.11.12 19:45