ゆず、坂本九の“見上げてごらん夜の星を”をアレンジ!

ゆず、坂本九の“見上げてごらん夜の星を”をアレンジ!

ゆずの“見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜”が、日本生命の新CMタイアップソングに決定した。

同曲は、ゆずが坂本九の名曲“見上げてごらん夜の星を”に詩とメロディを加筆し、再レコーディングを行ったもの。過去にライブで演奏したことのある楽曲だが、レコーディングを行うのは今回が初となる。レコーディングは、ゆずやスタジオミュージシャン、スタッフ全員が楽曲に敬意を込めて「正装」で行われた。また同曲は、明日2016年 6 月 19 日(日)よりオンエアされる日本生命の新 CM「Play,Support. それぞれのサポーター篇」のタイアップソングにも決定している。

さらに、ゆずのオフィシャルサイトでは、本日より“見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜”特設サイトがオープンし、レコーディング時のスチール写真や歌詞のほか、音楽評論家・田家秀樹によるライナーノーツが掲載されている。なお、現在同曲の CD パッケージ、および配信リリースの発売は未定となっている。

“見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜”特設サイトはこちら。
http://www.senha-yuzu.jp//release/miagetegoran_yorunohoshiwo/

また、楽曲の再レコーディングについてゆずよりコメントが届いている。

-----------------------------------------------------
「見上げてごらん夜の星を」と最初に向き合うきっかけとなったのは、2006 年。
山梨の身曾岐神社で開催した<にほんのうた>というコンサートで披露しました。
そのとき、オリジナルの素晴らしさを残しながら、「先人の偉大な方々の想いを受け継いで、
なにかチャレンジができないか」と考え、詩・メロディを加えさせていただいたことがはじまりです。
あれから 10 年の時を越え、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」と再会することができました。
レコーディングでは、誰もが知っている名曲を歌わせていただくことのできる感謝の気持ちを胸に
秘めながら、精一杯歌わせていただきました。
また、坂本九さんをはじめ、いずみたくさん、永六輔さん、そして楽曲への敬意を込めて、
ゆず、スタッフ、ミュージシャン全員が“正装”で参加。みんなの心がひとつになって、
素晴らしいレコーディングになりました。
半世紀以上前に生まれたこの曲が、2016 年という時代でも皆さんにとって特別な、
そして大切な曲になってくれることを願っています。
想いを未来に繋げて。
北川悠仁 岩沢厚治
-----------------------------------------------------

CMの概要は以下の通り。

●CM概要
「Play,Support. それぞれのサポーター篇」
楽曲:ゆず/“見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜”
2016 年 6 月 19 日(日)より全国オンエアスタート
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする