ジョニー・グリーンウッド、米TV番組の「変わり者で栄養失調気味、そして哀れな人たち」発言に皮肉で対応

ジョニー・グリーンウッド、米TV番組の「変わり者で栄養失調気味、そして哀れな人たち」発言に皮肉で対応

米ニュース専門局「FOXニュース」が同局の番組内でレディオヘッドとレディオヘッドのファンについて批判的なコメントを報じたことを受けて、ジョニー・グリーンウッドがそれを茶化すかのように自身のツイッター・アカウントのプロフィールを書き換えている。

ことの発端はグレッグ・ガットフェルドが司会を務める番組内で、コメンテーターのキャサリン・ティンプフのコメントだった。

2018年度の「ロックの殿堂」のノミネートについて報じるニュースの中でコメントを求められた彼女は、レディオヘッドを好きではないとした上で彼らのファンは「変わり者で栄養失調気味、そして哀れな人たち」であり、「彼らみたいな人たちがレディオヘッドを好むから、私は何年もレディオヘッドが好きなふりをしていなきゃいけなかった。彼らの音楽なんてちょっと手の込んだうめき声やすすり泣きの音みたいなものなのに」とファンとバンドの双方を批判した。

これを受けてジョニー・グリーンウッドはツイッターのプロフィールの文言を変更。

「僕の人生はほとばしる誇りに溢れている……変わり者で栄養失調気味、そして哀れな人たちに対して。(出典:「FOXニュース」“3回唾を吐きかけた”)」と、ティンプフのレディオヘッドのファンについての形容をそのまま用いて皮肉る内容に書き換えられている。

保守的な報道傾向で知られる「FOXニュース」は、以前にもビヨンセのスーパー・ボウルのハーフタイム・ショーの演出を批判し、ケンドリック・ラマーについても「彼はレイシズム以上のダメージを若いアフリカ系アメリカ人に与えている」と発言。さらにレッド・ホット・チリ・ペッパーズについて「地球上で最悪のバンド」とコメントするなどしていた。

レディオヘッドは2018年度の「ロックの殿堂」にボン・ジョヴィらと共にノミネートされている。

2018年の候補者の一覧は以下の通り。



ボン・ジョヴィ
ケイト・ブッシュ
カーズ
デペッシュ・モード
ダイアー・ストレイツ
ユーリズミックス
J.ガイルズ・バンド
ジューダス・プリースト
LL・クール・J
MC5
ミーターズ
ムーディー・ブルース
レディオヘッド
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
ルーファス・フィーチャリング・チャカ・カーン
ニーナ・シモン
シスター・ロゼッタ・サープ
リンク・レイ
ゾンビーズ
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする