スティーリー・ダン、故ウォルター・ベッカーの追悼として22年ぶりに“Book Of Liars”を演奏
2017.10.21 10:00
9月3日に逝去したウォルター・ベッカーの死後初めてとなるツアーに乗り出しているスティーリー・ダンが、ウォルター・ベッカーの追悼として“Book Of Liars”を演奏したことが明らかになった。
“Book Of Liars”は1994年にリリースされた故ウォルター・ベッカーの1stソロ・アルバム『11 Tracks of Whack』の収録曲だ。「Stereogum」によると、スティーリー・ダンが同楽曲の演奏をするのは22年ぶりなのだという。
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンはステージの下手側に目線を向けつつ「(ウォルターが)いつもそこに立っていたから、何だか不思議な感じがするんだ」と前置きをしたあと演奏を始めた。
この日の演奏の様子は、一般のアカウントによりYouTubeに公開された映像で見ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=q_Y1JIOyRQY
なお、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーは1967年に大学で出会い、その後約50年に渡り活動を共にしている。
以下の記事では、ウォルター・ベッカーの死に際しドナルド・フェイゲンが発表した追悼文を紹介しつつ、ウォルター・ベッカーのキャリアを振り返っている。