ミーゴス、米チャートでビートルズと並ぶ快挙を達成。シングル・チャートに14曲同時ランクイン

  • ミーゴス、米チャートでビートルズと並ぶ快挙を達成。シングル・チャートに14曲同時ランクイン
  • ミーゴス、米チャートでビートルズと並ぶ快挙を達成。シングル・チャートに14曲同時ランクイン

1月に2ndアルバム『カルチャーII』をリリースし、2月26日には初となる来日公演を行うミーゴスだが、同新作での「Billboard」のチャート・アクションがザ・ビートルズに並んだことが明らかになった。

これは、「Billboard」のシングル・チャート「Hot 100」の2月10日付けの結果におけるものだ。ミーゴスは、『カルチャーII』の収録曲13曲とグッチ・メインとのフィーチャリング曲“I Get the Bag”の計14曲で「Hot 100」に同時ランクイン。

この結果が、ザ・ビートルズが1964年4月に達成した「Hot 100」への14曲同時ランクインと並ぶこととなった。

ミーゴスとビートルズはこれまでにも度々比較されてきており、「MTV」「Complex」「Noisey」他復数の音楽メディアには、両グループの比較記事が掲載されている。

こうした記事の多くは「ミーゴスはビートルズより上だろうか?」といったテーマでミーゴスとビートルズの優劣を検証する内容となっているが、「Stereogum」は今回のチャート結果により、両グループが拮抗しているという事実が目に見える結果で示されることとなったと指摘している。


なお、ミーゴスとビートルズが達成した「Hot 100」での14曲同時ランクインは史上最多の曲数ではなく、最多記録を保持しているのは昨年3月に『モア・ライフ』をリリースしたドレイクだ。ドレイクは同作のリリース初週に24曲が「Hot 100」に同時ランクインという快挙を成し遂げている。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする