パンテラの結成メンバー、ヴィニー・ポールが54歳で逝去。フーファイやガンズらが追悼コメントを発表

パンテラの結成メンバー、ヴィニー・ポールが54歳で逝去。フーファイやガンズらが追悼コメントを発表

パンテラの創設メンバーであるドラマーのヴィニー・ポールが逝去したことが分かった。54歳だった。

死因は発表されていないが、「Blabbermouth」などでは遺族が「TMZ」に対し「ラスベガスの自宅にて、睡眠中にそのまま亡くなった」ことを公表したと報じている。

ヴィニー・ポールの逝去に際し、パンテラのFacebookでは以下のように訃報が発表された。

「ヴィニー・ポールとして知られるヴィンセント・ポール・アボットが亡くなりました。
ポールはパンテラとヘルイェーでのドラマーとしての活動が広く知られています。
現時点では、これ以上お伝えできることはありません。
遺族のプライバシーを尊重していただくよう、お願いいたします」

また、訃報を受け、パンテラのレックス・ブラウンをはじめフー・ファイターズメタリカのラーズ・ウルリッヒ、ガンズ・アンド・ローゼズスラッシュやダフ・マッケイガンらが以下のような追悼のコメントを発表している。

レックス・ブラウン(パンテラ):「ここ数日はとても苦しくて、心が傷んでいた。今は、気持ちを整理するのに少し時間が必要だ。愛のある言葉を贈ってくれてありがとう。正式な訃報の発表はまもなく行う予定だ。兄弟よ、安らかに!」

フー・ファイターズ:「ヴィニー……いつでも最高にイカしたノリとヴァイブスを持っていた男。音楽の面だけじゃなく、あなたの愛情や他人への思いやりの示し方にはたくさん学ばせてもらいました。唯一無二の存在でした。寂しくなります」

ラーズ・ウルリッヒ(メタリカ):「たくさんの思い出をありがとう、ヴィニー……あなたの思いやりの深さと温かい心には影響を与えてもらったし、色々なことを学ばせてもらったよ」

スラッシュ(ガンズ・アンド・ローゼズ):「ヴィニー・ポールの悲しい報せを聞いた。俺が知る限り、最も温かい心の持ち主だったよ。真の良き友であり、楽しい友よ」

ダフ・マッケイガン(ガンズ・アンド・ローゼズ):「ヴィニー・ポールよ、安らかに。友人であり、ユーモアに溢れた人物であり、最高のドラマーであり、清らかな心を持った善人だった」

ブライアン・ウェルチコーン):「なんてこった、友人がまた逝っちまった。理解がしきれないほど悲しい。ここ最近、音楽業界では早すぎる死が続きすぎて、本当に恐ろしいよ。

ヴィニー・ポールは、俺が出会った人たちの中でも間違いなく一番優しい心の持ち主だ。たくさんの悲劇に遭いながらも、それに勝る愛と明るさを持った人物だった。

ほんの数年前にも、ヴィニーはコーンのライブの時にプレゼントを贈ってくれた。ダラスでのライブでは楽屋に真新しくてものすごい音を鳴らすステレオをサプライズで置いておいてくれたし、ヨーロッパ・ツアーのときには、ポール・マッカートニーのサイン入りのベースを贈ってくれた。彼はそういう人だったんだ」

なお、フー・ファイターズのデイヴ・グロールは以前、英ラジオ番組に出演した際に「フー・ファイターズでの仕事の仕方っていうのは、誰とでも仲良くなるっていうもの」で、そうした姿勢はパンテラから学んだものなのだと明かしていた
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする