サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定

  • サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定
  • サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定 - 『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』

    『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』

  • サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定
  • サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定 - 『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』

サザンオールスターズが、新曲“闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて”のミュージックビデオを公開した。これはサザン史上初の全編アニメーションMVとなっている。


MVのテーマは楽曲同様、現代社会のサラリーマンの日常と組織における生存競争、その表と裏となっており、登場する無数のサラリーマンたちはスマホでニュースアプリを見たり、仕事をサボって動画サイトを見たり、夜は同僚と繁華街に繰り出して酔いつぶれるまで呑んでみたり、そういっただらしなくも素晴らしい日常を送っている。そんな姿がシュールでコミカルに描かれつつも、不意に「裏の心」が顔を見せることで、表の世界が裏の世界へとつながっていくという、人は誰しもが心の奥底には闇を抱えていることが示唆される内容だ。

そして闇の顔を見せた無数のサラリーマンたちは、天から射す一筋の光に向かって熾烈なレースを繰り広げる。エンディングでは、彼らが駆け上がっていくピラミッドが実は、生存競争に負けたサラリーマンたちの屍の山だったということが明かされるが、それでも生き残った者たちは光をもとめて進み続ける、という楽曲の世界観を具現化した作品となっている。

同映像はデジタルドローイングアニメーションを手法とし、通常のアニメーションが20分で約3000枚使用するところを、今回4分半の楽曲で3000枚の作画枚数で作られているという。

さらに、7月25日(水)に放送されるフジテレビ系『2018 FNSうたの夏まつり』に出演することも発表された。サザンオールスターズとしての『FNS音楽特番』には『2000FNS歌謡祭』以来の18年ぶりの出演となり、『海のOh, Yeah!!』(8月1日(水)発売)にも収録の“東京VICTORY”と最新曲“壮年JUMP”の2曲を披露する。

サザンオールスターズ、バンド史上初のアニメMV公開&『FNSうたの夏まつり』出演決定 - 『海のOh, Yeah!!』8月1日発売『海のOh, Yeah!!』8月1日発売


公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする