スカパラ、桜井和寿をボーカルに迎えた“リボン”のMVフル公開。「頭から終わりまで渾身の一発撮り」

『リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)』CD+DVD盤
『リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)』CD only盤
東京スカパラダイスオーケストラがデビュー30周年記念の「歌モノ」シングルとして、ゲストボーカルに桜井和寿を迎えて本日8月7日にリリースした『リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)』のミュージックビデオ全貌が明らかになった。


同MVは、7月初旬から1週ごとに新たなコンテンツが公開されてきたが、本日フル尺が公開されることとなった。監督は、サザンオールスターズTHE YELLOW MONKEY平井堅Mrs.Green Appleなど数多くの作品を手掛けてきた田辺秀伸。
田辺監督は「一つの小さな光が姿形を変えて展開していき、最後は大きな光の集まりとなって、演奏するメンバーを照らすというコンセプトのもと撮影し、光以外何もない空間に、スカパラメンバーと桜井さんを印象的に捉える映像にしました」と語っている。

MVはワンカット撮影で行われ、ちょっとのタイミングのズレが生じても失敗になってしまうことから、本番撮影までの間、スカパラと桜井和寿の代わりとなったスタッフが何度も何度も入念にタイミングをあわせながらリハーサルを重ね、ワンカットにあわせたライティングプランのタイミングや、それに伴うカメラワークなど、すべての状況を確認してから本番に望んだという。
しかし、やはり細かいタイミングが合わないこともあり合計で4テイク撮影を行い、いちばんタイミングもバッチリだったテイク4が採用されたとのこと。

スカパラ谷中敦(Baritone sax)は「頭から終わりまでの渾身の一発撮りのミュージックビデオを是非楽しんでください。スカパラのパラダイス魂が桜井くんと共に炸裂しています」とコメントしている。

関連記事はこちら。
スカパラ×桜井和寿から令和の音楽への贈り物に結ばれた“リボン”の真意
《祈るように待つのはもうやめた/哀しみはデタラメに塗り潰せ/そのために来たんだ/大騒ぎしよう》 日本のポップミュージックを牽引してきた桜井和寿(Mr.Children/Vo)の眩しい歌と、生命力そのもののような東京スカパラダイスオーケストラのアンサンブルと一丸となって弾け回る、圧倒的なポジテ…